本日 40 人 - 昨日 8 人 - 累計 31580 人

image3

先日行われた中部オープン団体級の部に愛知学院大学と三重大学の合同チームで参加しました!

結果は見事優勝❕みんな楽しんで堂々と試合に臨んでいました!!

image2

さらに名城大学の菊池が殊勲賞を頂きました!この調子で頑張ってほしいです!!

image1

応援していただいた皆様、ありがとうございました!

image0




新入生の皆さんご入学おめでとうございます!!

名城大学 日本拳法部副主将の湊です!さあこの名前は何と読むでしょうか!答えは見学の際にお教えします(笑)今日は日本拳法ってどんな部活なの、ということをお話しします。日本拳法とは知る人ぞ知る総合格闘技の武道です!投げ、突き、極め(関節技)などを駆使して戦う武道です!よく総合格闘技と聞くと金網の中で血だらけになって戦っている男たちを想像する方も多いと思いますが日本拳法はそうではありません!大きな違いは2つ、一つ目は防具を付けているということです!

画像

イメージ的には剣道と同じような防具で、試合でも俗にいうKOなどはほとんどありません!むしろ痛くないのです!2つ目は”ポイント制”であるということです!

DSC_1791.JPG

きれいに攻撃が決まったら「一本」になり、また初めの立ち位置から試合を始めなおします。そのため追い詰められてタコ殴りにされることはありません!これらの2点が大きな違いです。そして大学から始める人が多いので武道や格闘技未経験者でも大歓迎です!仲のいい部活ですので皆さんぜひ見学にいらしてください!!!

S__10092578


先日11/14に行われた全日本学生大会男子の部に出場しました!結果としては二回戦敗退という結果でした7人制の大会に四人での出場になりましたが、メンバーの気持ちが一つの方向に向かっていての一勝だったと思います!これからも精進します!S__10092576


中部学生大会優勝

2021年11月24日

10/24に行われた中部学生団体で名城大学が16年ぶりの優勝を達成しました‼ベンチに座っていただいたコーチ、関係して頂いた方々ありがとうございました。S__10092578S__10092577_0


名城大学日本拳法部のウェブサイトが復活します!主に近況報告や日本拳法のことについてあげていこうと思うのでOBの方や日本拳法に興味のある方は是非見てください!


次のページ